ラベル:Tシャツプリント
2015年10月16日
発泡インクを使ってロゴマーク入りのオリジナルTシャツをプリントした。
運動会のシーズンです。今年も町内の運動会があるので目立つ用にお店のロゴマーク入りのTシャツを作ってみました。今回は発泡インクを使ってシルク印刷してみました。このインクはプリントしてからプレスで熱を加えると膨らむので立体感が出るおもしろいインキです。シルクスクリーンというと版を作るのが大変というイメージがありますが、実はTシャツくんなどのデジタルマスターをレーザー彫刻で加工することができるのです。ですから30分ぐらいでシルクスクリーンの版を作ることができるので、Tシャツ1枚でもシルクスクリーンプリントすることが出来たのです。
2015年10月07日
治具を使って正確な位置に細かいデザインの木札を彫刻した
レーザー彫刻で細かなグッズの加工として木札があります。最近では注文も減りましたが、その分従来よりも凝ったデザインのものや、めずらしい素材のものなど嗜好のバリエーションは増えたような気がします。今回は両面細部にわたって細かな彫刻をしますので、高密度レンズを使っています。素材は桑の木です。従来は日本建築の床柱などによく使われていましたが、近年めっぽう減っています。磨くと黄緑色に光沢が出るとてもきれいな材料ですが入手困難です。さて、本題ですが、正確な位置に細密なレーザー彫刻をする為には、正確な治具が必要であるということです。機械の能力を最大に引き出すには、機械のメンテナンスはもちろん、光軸や定規などを正確に調整していないとこういった精密な加工は行えません。
2015年09月05日
ガラス製の置時計にオリジナルプリント
ガラス製の置時計に子供の顔をプリントしてみた。この時計は写真やイラストなどいろんなデータをプリントすることができます。UVプリンターを使えばニスひきもできます。文字盤のデザインをいろいろ考えてみても面白いでしょう。プレゼントや記念品に使えそうです。
ラベル:オリジナルプリント